AWARE ☆ Korean

日本を取り巻く世界

外資企業の中国撤退

Rise of China, or Decline ?

 

外資系の有名企業の工場が今年から相次いで閉鎖。
合計で1万人以上の従業員が解雇される見込みです。
 
経済規模的には中国は世界2位
しかし、経済基盤は脆弱な上、人件費や生産コストも上昇。
 
そのため魅力は薄く、今まで不動産の利益を重視して
中国内経済を空洞化させた問題が顕在化しています。
 
外国からのイメージも悪い。中国リスクとして、
外資企業を狙いうちして独占禁止法を適用し、罰金として大金を接収。
・賄賂をした会社や国有企業を優遇。
・従業員をクビにした後も生活を保障させられるため、撤退が難しい。
と、認識されていました。
 
そして、中国経済の減速が表面化してきたところで
損得を考えても「撤退するべき」となったんですね。
 
中国は国外での鉄道や原発の振興など
国有企業の強化に努めるそうなので、
他の企業はもしかしたら置きざりかもしれません。
 
 
※参考:『【中国ネットウオッチ】外資撤退、日本企業の日本回帰に弱気になる中国世論「これから中国は冬の時代に」』zakzak

 

 

 

SPONSORED LINK

 

韓国人たちの勘違い?!集

SPONSORED LINK